ノスタルジックな時間

過去の日めくり帳
2

FC2トラックバックテーマ 第2108回 「2016年 ゴールデンウィークのご予定は?」


FC2トラックバックテーマ 第2108回 「2016年 ゴールデンウィークのご予定は?」



ゴールデンウィークも今日で終わりです。

今回のゴールデンウィークは、町から一歩も出ずのほほ~んと過ごしました。

街の博物館がリニューアルオープンしたばかりなので、行ってきました。

館内に入っていきなり怪獣のようなものがお出迎え~。
CIMG1520.jpg

これは何だと思います?

これは、なんとシャチの骨!!

2~3年前に海岸に打ち上げられたシャチらしい。




実はkashineeの町は、オホーツク文化の遺跡がたくさん出土しているところです。

しかもたくさんの化石が出土しているんです。

その中でも凄いのがデスモスチルスの化石です。

CIMG1521.jpg
(真ん中のおっさん(姉の旦那)が邪魔っ!!)

世界的にも珍しいものらしいですが、今のところ2体の化石が見つかっているらしいです。

CIMG1522.jpg

他にはこんな剥製も・・・。

これ、前にあっちのブログで載せた「リュウグウノツカイ」ですね~。

こんなところで剥製になっていたとは・・・。

CIMG1523.jpg

これはオホーツク人と呼ばれる人々の住居。

竪穴式住居と呼ばれているもの。

中にはクマの頭蓋骨がいっぱい並べてありました。

何かの儀式に使われていたものらしいです。



ちょっとばかりいにしえの空気に触れた一日でした。











関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-2 Comments

樟葉 says..."博物館"
 私も博物館好きです♪

 デスモスチルスは北大の博物館で見たことがありますが、こちらにあるんですねー。
 すんごいっ!

 そして、剥製ちゃん。
 彼(彼女)は、kashineeさんとお近づきになった由来ですから、また感慨深く剥製を拝見しました。
 でも、目玉のせいか、すごく作り物ちっくに見える(笑。

 こういった博物館って、貴重なものですから、リニューアルされて、また人が多く訪れてくれるといいですねっ!
2016.05.06 18:04 | URL | #- [edit]
kashinee says..."樟葉さんも~!?"
kashineeも博物館大好きですよ~!!

札幌や旭川、網走とかいっぱい行きました~(笑

剥製ちゃんは行ってビックリ。見てガッカリ。。。

あっちのブログの写真が無くなってしまって、あの時のものがどんなだったか忘れちゃいましたが、ちょっと可愛くなった気もしますね。

姉はこれみて「赤いヒレが変っ!!」って言ってたけど、マジで変な色合いですよね。

こんな明るい赤ではなかったはずなんですけど・・・(きっと剥製代をケチったね)

次回の記事は昭和の良き時代の写真を交えて書いていきま~す。

こうご期待っ!!

2016.05.06 18:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

