fc2ブログ

ノスタルジックな時間

過去の日めくり帳
2

FC2トラックバックテーマ 第2120回 「タイムマシンがあったらどの時代に行きますか?」2


FC2トラックバックテーマ 第2120回 「タイムマシンがあったらどの時代に行きますか?」



生まれるずっと昔。

いにしえの古代・・・なんてのも良いのかも知れない。

実は旦那がこんなものを拾ってきた。

CIMG1554.jpg

これは何でしょう?

ただの石ころではありません。

この鋭利な石で古代の民はお料理をしていたのかも・・・。

見た所矢じりではないようで、旦那曰くナイフの先端ではないかと言っておりました。

黒曜石で作ったものらしいです。

1000年以上前の人たちがこれを使っていたかと思うと、何だか感慨深いですよね~。

また一つ、我が家の家宝が増えましたヽ(´∀`)ノ

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

ピー助 says..."電気のない時代へ!"
kashineeさん こんばんは!v-283

その日に食べるものは~その日に獲る!!!

ワイルドな時代は憧れますよ~

「始め人間ギャートルズ」なんてアニメを観ては、分厚いマンモスの肉を食べてみたいな~・・・と。


黒曜石はきっと・・・歴史的価値のあるものかも。

勇気を出して、お宝探偵団へ是非一度!!!

明日もご安全に!v-222v-512
2016.06.08 22:57 | URL | #- [edit]
kashinee says..."ギャートルズ~!!"
ピー助さん こんばんはe-257

そのアニメ、kashineeも見てましたよ~!!

マンモスのお肉は実に美味しそうでしたよね。

「始め人間ギャートルズ」のお母さんの毛皮の衣装にナイスなボディも子供心にセクシーだなぁ~と思ってました。

黒曜石の矢じりはkashineeの町では珍しくないんですよ。

小学生の頃はこぞって悪ガキ男子達の格好のコレクションでした。

yahooで検索してみるとそれほど高価なものではないようですねー。

ただ歴史的価値はあるかもです。

オホーツク文化(1500年前くらい)の物に間違いないので・・・。

ちなみに昨夜もう一つ出土した(工事現場で拾ったともいう)ので、コレクションが2つになりましたよ~!!
2016.06.09 20:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する